• 実際に毎日続けること

    大人になってからの趣味というと、旅行や食べ歩きと言う人が多いと思います。

    私も食べ歩きは好きでランチはよく外食にしますが、趣味というほどではありません。

    風俗が趣味という人もまわりにいます。

    大阪風俗

    そういうデリヘルなどが趣味でしたら、楽しめばいいのです。、

    実際の私の趣味は楽器演奏で、ピアノを習っています。

    大学生の頃に再開してからもう17年目になりますが、長くやっている割には上達していませんが、のんびり楽しく続けています。

    ピアノのように日々の練習に根気が必要な趣味は、あまり根を詰めずにのんびりやることが楽しく続ける秘訣です。

    毎日しっかりと練習して上達したいという気持ちもありますが、実際に毎日続けることは不可能なので、高くない目標を設定するようにしています。

    ピアノサークルの友人の話では、半年に一曲完成のペースが多いようですが、私の場合一年に一曲完成を目標にしています。

    今年は早めに一曲仕上がりそうなのでもう一曲手をつけられそうですが、年に一度の発表会には間に合わなそうです。

    家事など他にすることがあるので、まあ仕方ないですね。

    ピアノが弾けることで結婚式などで披露することも出来、弾くことでストレスの解消にもなるので、月々の月謝以上の価値はあるように思います。スポーツとは違い体をあまり駆使しないので、可能な限り続けて行きたいと思っています。